2017年01月21日

やっぱり面白い

以前TBS系列でしていた「関口宏の東京フレンドパーク」が特別番組として放送されていました。1月から始まる3つの新しいドラマの出演者がそれぞれ4人ずつ番組に出演されていました。関口宏さんと渡辺正行さん、ホンジャマカの恵さんと石塚さんの4名が司会でドラマの出演者さんたちが一生懸命クイズやアトラクションに挑戦して競い合っていました。私が若いころは毎週レギュラー番組として放送されていましたが、いつの間にか番組は終了していました。それが復活放送されていたので2時間見ていました。
普段はバラエティー番組に出演されないような俳優さんと女優さんばかりで意外な姿に2時間ずっと楽しませてもらいました。やっぱり見ていてとても面白い番組なので特別番組ではなく、ぜひレギュラー番組として本格的に復活してほしいなと思いました。  


Posted by しいな at 12:17Comments(0)

2017年01月17日

懐かしのスカイライン。

スカイライン。
一番初めに乗ったのがデビュー作のハコスカでした。
四角い箱型のスカイライン。
その当時は暴走族に人気があり、微妙にハンドルが大きい。
色は濃紺。
私はスカイラインは紺色が好きです。
その当時人気があったのはシルバーとか白。
当時お金がなかったので中古で18万でした。
今乗って見たいと思うのは、未来カー。
寝てても勝手に操縦してくれる。
なんて楽でしょうね。
次に乗り換えるのは新型プリウスの予定だけど、内装は良いがあまりにも外観がカッコ悪い。
内装は、車に実際に乗る人の気持に寄り添った配慮があり、
乗り心地を重視した形に仕上がっていると思う。
シルバーホワイトは高級感あって色は良いけど、まるでパトカーだ。と思うのは私だけでしょうか?
しかし、ハイブリッドはやはり燃費が良い。減らない減らない。
プリウスに乗り換えて3台目。
ハイブリッド車の中古はバッテリーの劣化により、思うように性能が発揮出来ないこともあるらしいからやっぱり買い替えるのは新車じゃなくては。
次のボーナスまで待つかな。  


Posted by しいな at 06:46Comments(0)

2017年01月15日

目標は節約です。

今パートの仕事をしています。週3回です。以前は週5回で行っていましたが、転職しました。今の職場は楽しいですが、稼ぎは減りました。だから、ちょっと節約します。
出るものが少なくなれば収入が減っても大丈夫です。今はがぞりん代がかからない、自転車でいける職場なのでそれだけで6000円節約になっています。
ほかにも昼ごはん代がかかりません。
しかし、それだけでは不十分なので、買い物を週3回にします。普段はつい買い物行ってました。なぜなら職場の休憩に近くのスーパーにいたからです。
ストレスで衝動買いもしました。だから、今からはじめるのは買い物に行くことを減らすことです。子供の習い事も安い月謝に変えて30000円ダウンさせます。
内職にポスティングをしようと思います。空いている時間があるので、体の健康のためにも、仕事しながら運動できます。
さぁ、ディズニーランドのためにがんばります。  


Posted by しいな at 15:24Comments(0)

2017年01月09日

日本ドラマと韓国ドラマの違い

私はドラマが大好きです。好きなジャンルはラブコメ、社会派などです。
日本ドラマでも韓国ドラマでも変わりません。
感情移入できるものが好きみたいです。

ところで、日本ドラマと韓国ドラマの違いをご存知ですか?
我が国のドラマは話数が大体12話くらいで終わるのに対し、韓国ドラマは特に話数が決まっていない為
ぴったり50話で完結するものもあれば100何話までダラダラと続くものもあります。
これは何故なのか全く理由が分かりません。多分予定ではもう少し早く終わるはずだったのに、
俳優が不祥事を起こしたり脚本家が途中降板したりして話の流れが大幅に変わってしまうからでは
ないかと思います。実際にそういうことがありました。

日本では全く考えられないことです。勿論話数も最初からきっちり決められていてそのつもりで
皆さん撮影しているはずです。あと、韓国のドラマは視聴者の文句によって展開が変わるそうです。
日本のドラマのホームページにも感想を送るフォームがありますが、それを読んでみると
大体「面白かったです」とか「次回が楽しみです」とか「〇〇さんがかっこいいです」その程度だと思いますが、
韓国人は「面白くないから変えてくれ」みたいな感じで意見するそうです。
それで展開が大きく変わってしまうそうです。視聴者が脚本家みたいなもので、彼らの手でドラマを作っているのです。

そんなに変わってしまうとどうなるのかな、と私自身思います。
話数が長いのも途中で飽きてしまうのでは?と心配ですね。
多分NHKの大河ドラマ並に話数が多いのでしょう。
韓国人は1年間に大河ドラマをしょっちゅう見ていることになりますね。
でも面白いので良いです。  


Posted by しいな at 14:58Comments(0)